So-net無料ブログ作成

アベノミクス 意味は? [経済]

アベノミクス 意味


アベノミクスの意味って気になりませんか?


テレビを見ているとアベノミクスという言葉が何度も何度も出てきますよね。


聞かない日はないぐらいに。


そこで気になるアベノミクスの意味ですが、


アベノミクスというのは英語の単語ではなく造られた言葉です。


アベ(安倍)+エコノミクス(経済)の造語です。


つまり安倍晋三首相の経済政策のことを指します。


おおざっぱにいうとデフレと円高から脱却し、名目3パーセント以上の経済成長の達成を掲げ、それを実現するための経済政策のことを言います。


もともとアメリカのレーガン大統領が俳優出身で経済には無知であると皮肉ってレーガノミクスなどと言われましたがそこから来たものと思われます。


安倍首相が自らアベノミクスなどと銘打っているわけではなく、どこかのマスコミが勝手に名づけたものであるようです。


アベノミクスは現状のデフレを脱却するために意図的にお金をたくさん刷って量的緩和をおこないインフレ方向に誘導し、円の価値を下げこの異常な円高を是正していくことが狙いです。


ただこのインフレが極端に進行してしまうとハイパーインフレを引き起こし景気を回復させるはずがスタッグフレーションを引き起こす羽目になってしまいます。


なので政府には慎重に本当に景気が回復するようきちんとした経済政策を実施してくれることを期待しています。

約束の日 安倍晋三試論/小川榮太郎【RCP】

約束の日 安倍晋三試論/小川榮太郎【RCP】
価格:1,575円(税込、送料別)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。